Monthly Archives: 12月 2025

マルス山梨ワイナリー

甲府では、2年前に訪れて購入したワインが美味かったので、また土産にでもと立ち寄った「マルス山梨ワイナリー」へ行きましたが、2年前に購入したワインの銘柄を失念し、Facebookに投稿したをそれを探すも「自分の投稿した内容を検索する」という機能がiPhone用のFacebookアプリには見当たらない。
車に戻ってMacBookを開いてiPhoneでテザリングするのも面倒なので、えいや、と購入し、帰宅してMacで確認したらビンゴ・・なの?だった。
それは「穂坂」は合っているけど2年前のは2021の「マスカット・ベーリーA」で、2,500円。今回のは2022の2,800円で、「穂坂プレミアム、カベルネ・ベーリーA」とあって同じなのか?単に値上がり?2022年は良いワインだったとか?・・・全然分からないけど、飲んでみれば、ミディアムボディだけどフルボディに近い味がして、買ってきて良かったな、というワインだった。
で言えば、私の甲府行は、師匠の墓参り → 満月庵で蕎麦 → マルス山梨ワイナリーでこの穂坂ワインを土産にして → ルートインホテルが、甲府ツアーの定番になりそう。
2,500円なら4本で1万円の予算だったが、2,800円に値上がりしていたので3本におさえてカミさんに言い訳をした。

書斎机の上でレフ板2枚と背景とかをセッティングして、なんちゃってライティングしたけど、ワインのラベルの向きの調整し忘れたのはお許しを。
今のワインは、ミディアムボディとかの表示がないみたいだけど、マルス山梨では敢えて表記しているみたい。ワイン素人の私には嬉しいけど。

メリークリスマス~♪