焼き魚用の皿

長角皿

 iPhoneがあると寝ながらでもamazonとかに注文できるから便利だ。
 もっとも娘なんぞはiPhoneの画面が小さいからと言って枕の横にMacBook Airを横に立てかけて見ているから大したもんだ。
 シャケや鯵の開きを乗せる皿を割ってしまいやや欠け気味のが一枚しかなかったので機会あれば探していた。しかし、これがなかなか見つからない。欲しいとなるとそれなりに欲が出てしまい、間が持たないからのようなどうでも良いような模様のは好まず、シンプルなのを求めるも、そういうのは殆ど売っていないのだ。220mm×120mmぐらいの。
 白でも良いので数件の100円ショップで探すもちょうど良いのが見あたらず、唯一売っていたのはやたら細くて長い皿で、おそらくサンマの焼き魚専用かと思われた。開きははみ出て不可。これは何用なのかが未だもって不明。

 忘れていたamazonを思いだし、検索してみるといろいろあり、「焼き魚用皿」とか「長角皿」の名称で出ていた。白ではないけど、ちょちょっと中央に魚二匹のイラストのみでシンプルだ。タラコと梅干し、佃煮などをちょっと乗せてもお洒落な感じがした。
 880円だったけど、これが高いのか安いのかは分からないけど、気に入ったものを見つけたところから良い買い物をした気がした。
 
 開き全般、痛風にはあまり良くない食べ物の一つだけど、月に二回ぐらいは良いのではないかと勝手に解釈している。またそういうのに限って好きなんだな、開きが。一番はアジ、二番目はサンマ。開きは光り物の方が上手い。白身のカマスなどは微妙に醤油とかをかけないとやや淡泊風味である。

Leave a Comment


NOTE - You can use these HTML tags and attributes:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

*