赤カビ

 シャラールームの赤カビがひどくて、ニュース等で知った風呂用洗剤「ティンクル」を使ったら、敢闘賞を貰えるぐらいの労力でなんとか落ちるようになったのを先月ぐらいに日記投稿した記憶がある。
 後日、除菌スプレーが良いと教えてもらい、ファブリーズなど2種類のがあったので試してみたが、赤カビも種類もあるのだろうか、バスマジックリンとティンクルの中間ぐらいの効果しかなかった。

 先日、SNSニュースで見たら、消毒用エタノールがとても良いとのこと。
 常用しているエタノールでやったら効果なし。無水エタノールだからか。たまたまドラッグストアーに寄ったら売っていたので試してみたが、うーん、前述の除菌スプレーぐらいの効果だった。
 ただ、ティンクルで綺麗に洗った後の微妙に残ったヤツなのでこれらだと無理なのかもしれない。

 シャワーに入ったついでに洗おう、という浅はかな考えがあるからこういうことになるのかもしれない。掃除の為にシャワー室へ、が正解だ。ちょっと面倒。最初から落ちないのなら諦めも付くのだが、中途半端に落ちまくると残った箇所がかなり気になってくる。
 熱湯強力噴射清掃機かハイター&金タワシかヘラかな。これがダメなら諦めると。

 そのSNSニュースとかで赤カビについてもう2回もお知らせがあったから、結構赤カビで悩んでいる人が多いのだろう。

Leave a Comment


NOTE - You can use these HTML tags and attributes:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

*