一杯の魂

『ラーメン人物伝・一杯の魂』

 vol.2は持っていたので、vol1と3をアマゾン中古にてポチッ。
 『ラーメン人物伝・一杯の魂』という有名著名カリスマラーメン店主達のドキュメント漫画。2003年発行なので、今のラーメンブームの先駆けなのかもしれない。共通しているのは、それぞれ自分の理想とするラーメンを求め試行錯誤の苦労を重ねた後、それを見いだすというやつで、vol.3の日清食品を省くと殆どが個人経営のお店の話。
 大勝軒、とら食堂、博多一風堂、ぜんやなどが載っているが、何故かラーメンジローや神保町さぶちゃんがないのは、取材掲載を遠慮したのかな。
 というのを盆休みの夜に見ていると、突如ラーメンが食べたくなってくる。車を飛ばして外苑前のホープ軒にでも行こうか、と思うも、時計を見たら1時半過ぎ。0時半なら行ったのだけど。

 酒を飲んでいないからこういうことも思いつくのだが、痛みも治まったので飲んだのが2週間ぐらい前。腫れが引かないのに飲んじゃいけんよね、翌日痛くはないが思いっきり左足が腫れてしまい、2本並べてみるとどっからみても2.5本ぐらいはある。とくにふくらはぎがおおっ。2週間再び仙人のような生活を強いられ、やっと腫れも引いたので久しぶりに崎陽軒の幕の内弁当を買ってきて、以前の量、3合ぐらいでの優しいチューハイで一杯やっている。

 3合の焼酎を半年続けて、思いっきり不健康になるなんて、歳をとったもんだと思う。
 7月から酒を節制し喫煙始めたら、体形も変わった。7月下旬、普段着風の半ズボンをユニクロで買った。昔からLサイズで問題なかったのだが、何故かガバガバでベルトをしないとズレ落ちまくる。昨今のユニクロのサイズは、アメリカ仕様になったのか。
 仕方がないから先日、イトーヨーカドーで似たようなLサイズのを買ったら、少しゆるいぐらいで中の紐で縛れば良いくらいだった。もしかして腹がへこんだか。と言うほど昔から腹はでていないが。体重も禁煙中の69kgから65.5kgに。いいじゃん。ライザップの広告塔に志願しようかしらん~。

 毎日のように食べても良いラーメンというのは、生まれ育ったところにあるモノで、私なら支那そば(東京ラーメン)で、九州の人なら豚骨とかがあるけど、毎日ではないにしろ時々無性に食べたくなるのもあり、それこそ「私は○×ラーメンだ」など、さまざまなのだろう。その私だとホープ軒と桂花ラーメンかな。 

Leave a Comment


NOTE - You can use these HTML tags and attributes:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

*