満鉄グラス

満鉄グラス

 カミさんが夕食に煮しめを作っていて、横から見たら小さなショットグラスでこんにゃくをちぎっていた。このグラス、とってもカットしやすいと言うのを横目で見たら、うひょー、満鉄グラスじゃないか。

 中国の瀋陽に行った時に買って本物なら70年ぐらい前のモノで、店員に「これ、本物?」と思わず聞いてしまった。中国でこういう質問は愚問中の愚問だけど、やはり聞いてしまうものだ。3,800円を値切った2,500円だったので、もしかしたら本物かもしれない、と思いながらウイスキーグラスで使うが、まさか、こんにゃくのカット用とは夢にも思わなかった。ま、70年の時を越えて利用されるのは良いことかもしれない。

http://www.accitano.com/doc_T/Viaje_C/2011_07/?lang=J&num=8

Leave a Comment


NOTE - You can use these HTML tags and attributes:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

*