BABYMETAL

 何気に見始めたベイビーメタルにプチマイブーム。
 ありがちなアイドルユニットなのだけど、ベースがメタルサウンドなので聞き切ってしまったりもする。
 AKB48からランダムに3人引っこ抜いて歌って踊らせても遜色ない印象を最初受けるが、バックバンドの「神バンド」がめちゃくちゃ上手く、良く見て聞くと全然秋本グループとは一線を画している。
 まず、バンドが上手いので、歌う時は微妙にポップ調になるも基本となるサウンドは正統派メタルになる。3人の女の子だけど歌うのは1人で他は合いの手を入れるだけなので「内山田洋とクール・ツー」みたいな感じだけど踊りと振りが徹底しているので違和感がない。
 ボーカルは秋本グループとかに比べるとダントツに上手いのだけど、サウンドベースが正統派メタルなので、アイドルというよりもアーティストとして見てしまう。とすると、声量としてより要レッスンだろう。セッションにてジューダスプリストのボーカリスト、ロブ・ハルフォードと共演しているけど、ロブと比べてしまうのは可愛そうか、やはり分下がり感がする。

 youtubeを見ると、何処でやってんだ?みたいに、海外公演のが少なくない。客席を見ると、みんなウェーブ?とぐろ?している・・欧米のオタク大集合って感じだ。すげーな、日本のサブカルチャー、欧米を席巻してるぞ、って感じ。

 というのは、こういうアイドル系のyoutubeは今までポチしてから1分保ったことがない早打ちマックの早漏なんデス~。秋本グループやパフーマとかエグザイルとかは全部聞くのは私は苦痛だが、このBABYMETALだけ久しぶりに全部見切った。
 バックバンドの神バンドはすげーテクニシャンだけど、所詮バックバンドなのだろうか、サウンドが無個性に徹しているように思える。アドリブとか。
 知らない曲を聴いて、あれ、これジューダスプリストの?というような個性が一体化したバンドとして形成されてゆくのを願ったりしているおやじであ~る。可愛いだけに依存していると語り継がれる名曲は生まれないからだ。と、言いながら良く見ているyoutube。

ギミチョコ:https://www.youtube.com/watch?v=WIKqgE4BwAY

Leave a Comment


NOTE - You can use these HTML tags and attributes:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

*