空梅雨か

卓上USB扇風機

タケノコのみそ汁

 少し前、盛夏か?みたいな日が続いたので卓上USB扇風機を出した。2015年に購入したので今年2年目、当分元気に保って欲しい。その前のはやはり2年目ぐらいで首がもげたからだ。
 と思ったら梅雨入りとなり毎日20~25度ぐらいでこの扇風機の出番なし。あと2週間ぐらいかも。

 梅雨入り宣言の辺り、初めてタケノコのみそ汁を作った。飲んだことはあるけど作ったのは初めて。生のタケノコからだと面倒なので触れないようにしていたが、ふと冷蔵庫を開けたらタケノコの水煮が出てきてので、お初チャレンジだ、と言うほどのことではないが。
 当たり前だけどタケノコの香りと味がして、暑くない梅雨に飲むのも良い感じだ。

 そう言えば、冬場しか使わないと思っていた小型AC扇風機が必要となった。
 途中から小雨が降り出してきたからだ。曇りだったので洗濯物を干したとたんにパラパラ・・・。取り込んで部屋を閉め、取り出したストーブの温度を25度に設定し扇風機をブウ~ン。もともと23度ぐらいの室内だったこともあり、4時間ぐらいで一番乾きづらいジャージまでもが乾いた。梅雨の風物詩とも言えるかも。
 それでも雨が降らない今年の梅雨時期、夜は涼しくて良いのだが、後とから降るのか、やはり空梅雨で盛夏に突入か。

Leave a Comment


NOTE - You can use these HTML tags and attributes:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

*