上野は聚楽

上野で花見

 いつもは動物園入り口付近辺りに陣取り、その辺は飲みながらだらだらと花見やろうぜ雰囲気満載のエリアなのだが、今年は西郷さんの近くだった。
 後ろでは大学生グループが懐かしの屋外マージャンをしていたり、横ではスマイル党のマック赤坂先生が花見をしていたりと、なかなかディープなエリアだった。
 もちろん今日じゃなくて昨日の話。18時過ぎだったかな、寒くなったので広小路界隈の居酒屋へ。

 西郷さんの奥には聚楽があったのだけど、違ったお店になっていた。
 学生時代、家賃6,000円の同じアパートの隣部屋に住んでいた後輩シマダがここでバイトをしていたのを思い出した。バイトシフトは閉店までだったので、余った料理などを貰って帰ってきて、「ナカジマさん~、これで一杯やりません?」と、良く部屋にやってきた。40年くらい前の事。
 後年、サークル旅研究会のOBOG同窓会も、彼の口添えにてこの聚楽でやった。
 みんな酔っぱらっていて、私は「シマダ~、写真撮るから、西郷さんの上に登ってくれよ~」。
 「台の上は鳩のフンで一杯で滑って登れないっす~」
 「みんな、ティッシュ持っている?フンを掃除するから貸してちょ」
 みんなで西郷さんをバックに集合写真、シマダだけ西郷さんとツーショット風に並んで写っていた。昨年の初め、シマダは末期の胃ガンにて私より早く逝去、昨日久しぶりに西郷さんを見ると、その周辺柵で囲われていて近づくことできず、第二のシマダ出現を阻止しているかのようだったが、そのシマダはもういないよ。

 西郷さんって高台にあり、その横の細い階段をテクテク4ぐらい階降りてゆくと広小路口に出るのだけど、その西郷さんの下にも聚楽があり、西郷さん横の聚楽はちょっと高級なレストラン風で、階下のは庶民的な大食堂で、今なら浅草神谷バーを広くした感じだ。
 この辺の商店街開発にてなくなってしまったけど、すごく最近来たことがある。娘が保育園に通う5歳ぐらいの時、初めて一緒に上野動物園へ行った帰りに寄ったのを思い出した。
 こういう時の聚楽って素晴らしく、ちゃんとオーソドックスな旗のついたお子様ランチがあるのだ。私はポークカツレツとビールなんぞを注文し、お子様ランチを美味しく食べている娘の姿をつまみに一杯やる、正しい子連れとーちゃんをしていた。逆に言えば55年くらい前、お子様ランチを食べる幼児だった私を見ながらビールを飲んでいたじーちゃんやおやじがいたわけだ。

Leave a Comment


NOTE - You can use these HTML tags and attributes:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

*