ひな祭り

猫パコ

 日付で言えば昨年の今日は娘の高校の卒業式で、謝恩会にも参加して父兄も結構楽しかった。そして今年の今日は、娘と知床へ流氷を見にゆくはずだったのだが、キャンセル待ちのキャンセルは出なかった。
 何故か私の替わりにカミさんは娘と一緒に千葉の鴨川の方に泊まりにでかけてしまい私は猫パコと一緒にお留守番。留守番と言っても自室の掃除や模様替えとかをする今週末である。
 ブラインドが幾つか届いたので取り換える。いずれも3,000円弱のモノだけど、安いのは安いなりで、ポールをたくさん回さないと羽が動かない、それなりの力で引っ張らないと羽が上がらず、途中で留めたりするのもワンタッチではゆかず多少のコツが必要。
 頻繁に上げたり下げたりはせず、羽を開いたり閉じたりするぐらいの窓だからこれでも十分、と思うのが精神衛生上宜しいかも。

 娘が小さい時に買ったサボテンだけど、すぐ世話をしなくなり、カミさんが仕事でもらってきた桜の盆栽も世話をしなくなった。そうなると捨てるに捨てられず私が世話をすると。あまりこういう植物の栽培とかは好きではなく、部屋に土などを持ち込むのも好きではないので、あまり良い気分にはなれない・・でも仕方がない(涙)。西日が差すと猫パコにはちょうど良い日向ぼっことなるのがミニ出窓で、鉢植えの隣にちんまり座り、近所の猫の散歩や近所の人たちの動きを興味深く見ている。

 ひな壇は当然買ったのだけど、これって何歳まで飾るのだろうか。
 家族全員コングラチュレーションとかになるのは娘が小学生までだろう。中学までは一応飾ってはいたけどこの辺になると、もうじきGWぐらいまでそのままにしまいわすれていたりしていて、高校からは飾らなくなってしまった。今、改めて出して飾ってみようかと思ったが、あ、猫パコがいたのを思い出した。ダメよ、これは。

Leave a Comment


NOTE - You can use these HTML tags and attributes:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

*