マックのポテト

 ファーストフードに文句を言うのは大人げないと分かってはいて、かつ、美味いまずいではなく所詮好みなんだけど、吉野屋のみそ汁とマクドナルドのポテトフライは昔から苦手だ。

 吉野家のは、どういう種類のみそ汁なんだ、と思ってしまうぐらいで、カップみそ汁の方がよりみそ汁然としている。昔から変わらない独特の味だから、それなりのファンがいるのかもしれない。
 マックのポテトフライは、どこよりも一番無個性で、塩けなく、じゃがいもの味とか風味は皆無、ホントにじゃがいもでできているのか?みたいな割には割高だ。ハッシュドポテトをフライドポテトと言い間違えた3回をはぶき、頼んだことがない。
 それがカーリーポテトが出てからすっかりファンになってしまい、久しぶりに買いに行ったら「・・・ありません・・・」、良く聞えなくて、え?と聞き返したら、「あれは期間限定なんです、すみません~」と、若いアルバイトのおねーちゃん。
 思わず店頭メニュー内、従来のフライドポテトを指さしながら「えーっ?!これより全然美味かったじゃない」、おねーちゃんはゼロ円スマイルにて首を何度も縦に振っていた。似たようなことを言う客が少なくないのだろう。

 それでも120円ぐらいのマックのチーズバーガーは大好きだ。
 大胆にも隣レベルの近くにバーガーキングができ、そこの200円のより肉の味がするハンバーガーも悪くはないのだが、マックのシンプルさが今のところ飽きずに好きである。今回、動揺していたのか言い間違えてハッシュドポテトではなくフライドポテトと言ってしまった。

 カーリーポテト、定番メニューとして復活して欲しいところだ。
 言えば、エッグマフィンの復活も願ってはいるのだけど、あったりなかったりと、良く分からないメニューの一つだ。

Leave a Comment


NOTE - You can use these HTML tags and attributes:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

*