今年の2月はのんびりだ。

 夜の9時前、中国語教室を終えてエレベーターに乗ったら、その下の図書館の階にも止まり、たくさんの制服姿の受験生が乗って来た。去年の娘と一緒だ。と言っても、こちら浦和の中央図書館はいつも一杯なので、8時で終わってしまう地元の小さな図書館で勉強していた。
 私立のみだったら今日辺りで大学受験も終わるのだろう。
 
 その中国語教室に行く途中で、確定申告の封筒をポストに投函した。
 ネットからでもできるみたいだけど、ネットからの手続きが面倒なので、ずっと手書きアナログ郵政省メールにしている。でも、その手書きも今年からマイナンバーを記さねばならなくなってしまったようだ。
 こまっちまうんだ、マイナンバーカードはあるのだけど、2つあるパスワードを全然覚えていない・・、ま、申告は番号さえかけばOKなので助かった。
 稼いでいれば、入力項目が多すぎて時間がかかり、稼ぎが少なければ項目も少なくすぐ終わるのだが、どこかしら味気なし。いずれにしろ確定申告作業は何処かしら面倒くさい作業である。

 あれ、去年はどうしていたのだろうか。
 娘の受験の最中にばーちゃんが倒れて骨折して入信、じゃなかった入院。その合間に確定申告作業・・、結構忙しかった昨年の2月だ。そういう意味では今年の2月は例年通り暇だ。

Leave a Comment


NOTE - You can use these HTML tags and attributes:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

*