Monthly Archives: 5月 2014

エアコン清掃

 「エアコン洗浄スプレー」なるものを買ってきた。2本で480円とかだから安いのだろう。
 クーラーの清掃ってフィルター以外あまり良く分からず、2年に1回ぐらい10,000円ぐらいで清掃業者にお願いしていた。
 このスプレーが業者の清掃と同じ効果があるとは思えないけど、クーラーの使い始めと使い終わりの年に2回、これでやれば充分なんじゃないかな。

 クーラーの清掃って努力と比例するから意外と嫌いではない。やってもやってもちゃんと落ちないコンロとかの清掃は嫌いだ。
 自室のクーラーの色ってアイボリーだったっけ?
 クリンビューでこびりついたヤニを取ったらパールホワイトになった。
 フィルターも清掃するのをすっかり忘れていて、洞窟天井にはびこるコウモリのようにゴミでまみれていた。

 回数が記していなかったので、10分置きぐらいにスプレーしまくり1台に1本使い切った。
 週末の土曜日の今日は、真夏日のように暑かったので夜はこの綺麗になったクーラーをかけて、と思っていたら、涼しい風が入ってきてクーラー不要と相成った。

 まだ5月なのに東京は暑いな、と思っていたら、明日から衣替えの6月。梅雨なんだね。

無欲の勝利?

 帰り際、セブンイレブンに寄ってタバコのカートンを買ったら「くじを引いてください、6回です」と四角い箱を持ってきた。
 700円以上のお買い物で1回だから、4,300円(だったかな?)だからなるほどね。

 良く分からないから、穴に手を突っ込んで、むんずとカードみたいなのをまとめてつかんで弾き出して、トランプのようにまとめてから、下のカードから、1枚、2枚、3枚と、カウンターに6枚置いたら、妙齢の女性店員が、
 「お客さん、無欲なんですねぇ・・」
 「あん~?」
 「一番上のが当たりなのですが・・」
 アイスキャンディやよっちゃんの酢イカのように「アタリ」とは記していないし老眼で良く見えない・・。
 それでも、下から出した6枚中2つが当たった。嬉しい!ラッキ~!!

 当たると何が貰えるのだろうか?ベリーグッドはワイン1本、ベリーNGはティッシュ。
 あ、ドリンクらしいのだけど、当たり専用のドリンクがあるらしく、その店員、奥に取りに行ったきりなかなか戻ってこない。待つのが面倒で、そのまま帰ってしまおうかと思ったぐらいだ。

 タバコ1本ぐらい吸う時間が経ってやっと戻ってきたら、「すみません~、あいにく今、切れてしまっていて1本しかありません~」と持ってきたのが「ボルビック」、水なんて飲まないよ。
 代わりのもう1つは、きつねうどんの日清の「どん兵衛」・・・・、嫌いじゃないけど、この情況で貰うにしてはあまりポイント低くありがた味が薄い。
 その辺に置いてある、ドクターペッペーとか三矢サイダーとかじゃダメなのだろうか。

 無欲の方が当たる確率も上がるような錯覚気味にも思うけど、さんざん待たされて、その景品が水とカップうどんだと、欲を丸出しにしてくじを引いて全部ハズれた方が、ササッと立ち寄ってササッとタバコを買ってササッと帰れたスキップ感に満ちあふて良かった、と思いたくもなる。

 それなら無欲で宝くじをと思うも、無欲の人が宝くじ売り場の前に並ばないって。
 でも昔、コインパーキングの300円をくずしたいが為に、100円の宝くじを7枚買ったことがあるけど、なんと2枚が当たった。一番下の5等だったかな100円か300円・・、当然換金するのが面倒臭くて放置プレイだったけど。

再び大学のスクーリング

 佛教大学も9月で卒業となるところでは、あと残り1単位もリポートを書いて1回だけ口頭試問で京都へゆくだけとなった。
 京都へはもう行きたくないと思うのは今年4月からキャンパス内全面禁煙になったからだ。
 愛煙家からすればふざけた話で、隅っこのたった数メートル四方のエリアでの喫煙がどれだけ受動喫煙に影響するのか。嫌煙者とかがそのエリアから10m以内にも近づかないのに。これで影響するのなら、歩道での車両排気ガスはどうなっちまうんだ、と思うが、ま、それは置いといて。
 せっかく在学しているのなら残った課目を取りたいな、と思い、ダメ元で大学のサポセンに電話をしたら
 「はい、キャンパス内全面禁煙になりました」
 「あの喫煙所もなくなってしまったのですか?」
 「いや、それだけは唯一あります。そこ以外でのキャンパス内が全面禁煙となりました」

 あれ?今まではキャンパス内どこで吸っても良かったのか?いやいや、んな訳ないと思うけど。
 ま、しかし、がぜん元気が出てきた。
 9月卒業なので、手続き上、テキスト履修というのはもう取れなくなったけど、8月までのスクーリングは可能だ。
 ガンガンと3つもとってしまった。6月に1回、8月に2回。
 内容は中国近代文学概観、漢詩/律詩の平仄とかの法則、中国最古の詩経の読み方等、昨年の今頃なら全然分からなかったけど、適当ながらにも2年ぐらい勉強させられると概要ぐらいは分かるようになるので、少しだけど、こんな講義内容も面白そうに感じるようになった。
 カミさんに、いいな、京都に何回も行けて・・と言われるが、スペインの11回(ぐらい)、台湾の13回(ぐらい)を軽く超えてしまった京都行である。
 が、観光なんてぜんぜんする機会がなく、行ったお寺なんぞは、授戒会での2泊3日缶詰状態の清涼寺と金閣寺だけだ。行動パターンも、夜行バス → なか卯 → 佛教大学 → 餃子の王将 → 漫喫(以前はマクドナルド) → 夜行バスは不変なんだな。

 夜行バスも2列シート×2のが4,200円のを利用していたけど、昨年夏の高速バス事故によって法令が変わってしまった。それによって価格も高騰し、週末辺りだと6,500円とかになり、今利用している3列独立の6,400円のより高くなった。夜行バスには慣れたけど、3列独立のを乗ってしまうと、さすがに2列シートの夜行は乗れなくなってしまった。若者にお任せだ。

もやし炒め

 粥ばかりだったので、たまには米が喰いたくなった。
 精米も慣れてきて、ささっと5kgぐらいスーパーの袋に入れて近所の農協の自動精米機でシャラシャラシャラ〜と精米。
 たしかに精米後3日間ぐらいは米の香りがして美味いが、4日以降は良く分からず普通の米になる。
 ただ、我が家のは一升釜で、そこに一合だけ炊くから出来上がりも微妙なのかもしれない。3合ぐらいのガス釜なんてなさそうだし、その為に買うのもやや無駄に感じる。

 久しぶりに、もやし炒めを作った。
 スーパーで売っているもやしは20円ぐらい。「中国から種子を輸入して栃木県○×にて栽培しました」とか記されているのだけど、中国食材不安からするとどうなんだろうか?他に売っていないから諦めて買う。
 いろいろな肉料理の多様性からすれば、豚バラが関東の肉の王様だと思うのだけど(関西だと牛肉が入るかも)、カミさんなんぞは、ロースやもも、ヒレなどいろいろ買っているので、拙料理レパートリーが貧困なのかもしれない。

 基本はニンニクスライスのみだけど、家庭用コンロだとなかなかもやしのシャキシャキ感が出ないのは仕方がないかな。なので、ニンニクと豚バラが少しカリカリになるように炒める。
 「自分の中で上手くできな」という料理が一番美味しい、と思い込むようにして食べると、ま、美味い~。
 ダイコンのみそ汁とかが欲しいところだが塩分控えめ状態なので、漬物だけで我慢すると。

プチ食べ歩き

 車移動だとなかなか思うところで食事ができなかったりするのは、仕事にしろプライベートにしろ仕方がないと言える。
 例えば、新宿の桂花ラーメンで喰いたいと思っても、新宿駅周辺に車を停めれば1時間600~800円だ。で、太肉麺を食べるとすると、900+800=1,700円になってしまって、ちょっと勇気要るな。
 路上コインパーキングもあるけど、限りなく埋まっている。

 ○×へ行ったら、△■を食べたいぞい、と思う時には電車移動だ、それもプライベートだ。
 電車移動での仕事もあるけど、機材が沢山で重たいから、なかなか思うようにはならない。

 ニコンから電話があって、修理が完了しました。28-70mm f2.8。
 予定より1週間ぐらい早いのは嬉しいけど、修理費が33,000円というのはとつても悲しい~。
 若い時とは違って、そんなにガツガツ使っていないのに、と思っていたら、それなりに長く使っているので、車で言うところの10万キロ超えた感じですよ、みたいなことを言われ、請求詳細を見たら、レンズと鏡銅以外、殆ど新品になっていた。とすれば、33,000円は安いと思う、と思うようにした。
 これ、NPS(プロサービス)価格だから、通常なら70,000円ぐらいになるわけだ。定価20万円のレンズとは言っても、一般の人にとって70,000円はとんでもない価格だ。

 せっかく銀座に来たのなら、阪急デパート地下にある「直久」のラーメンを喰って帰ろうと思ったら、阪急デパート自体がなくなっていて工事中、おいおい。
 「直久」は、私が知るところでは高校生の時からあるから、少なくとも40年くらい前からある。
 普通の東京ラーメン、支那そばなので、「普通の昭和のラーメン風」になっていて基本飽きない。でも、ないんじゃ、喰えないよ。
 その後が詰まっていたので、駅前の吉野屋で牛丼喰って電車に乗る。

 他で言えば、「キッチン・ジロ~」があるのだけど、最近は駐車違反が厳しいのでなかなかありつけない。
 水道橋のキッチン・ジロ~はなくなってしまったのが悲しいけど、秋葉原のは健在だ。
 娘に「キッチン道(なんだそれ?)」を教えたので、時々、「この間、○×ちゃんと秋葉原へ行ったので、キッチンジローで食べたよ~」
 キッチンジローは、しょうがやき&メンチが王道と思うのだが、どうだろうか?

1 / 3   1 2 3