Monthly Archives: 11月 2013

しおさば

 いつだったか鳥取の米子で写真展をやり、その米子のビジネスホテルに泊まったら朝食に塩鯖が出た。
 どこにでもある小さな塩鯖が一切れ小さな皿に乗っていた。気にもせずに食べたらこれが超美味×100万馬力。適度に塩気が効いていて、干した鯖の香りが口の中に広がり、こんなに美味い塩鯖、生まれて初めて食べた。
 翌日、地元の友達宅に泊めさせてもらいそのことを話したら、酒の肴に同じような塩鯖を出してくれて、同じような美味さに感動したことがある。39歳の時。
 「これ、どこで買ってきたの?」
 「その辺の普通のスーパー売っている200円のヤツ・・」

 別に鳥取だけが美味い訳じゃなく、おそらくお隣に島根や兵庫だって海沿いとかなら美味いのだと思う。
 海のない埼玉は置くとしても、海のある神奈川、千葉、東京だって、旅館や食堂で出された塩鯖がこんな美味かった記憶がない。
 同じく鳥取に住む大学の後輩と何十年振りに会い、5千円札を渡し「塩鯖を20個買って冷凍宅配で送ってよ、残りは手数料でよいからさ」。送られてきた塩鯖は確かに美味く、ご飯が進んだ。

 数日前、近所のスーパーに行って、そのことを何故か思い出し、二切れ275円の塩鯖を買ってきて焼いて食べた。
 塩気も香りもゼロで全然美味くない。醤油をちょっと垂らし「今、鳥取の塩鯖を食べているのだぞ」と言い聞かせて食べる。長女ルルデが香りのない塩鯖の匂いに釣られてやってきて「にゃぁ~」。
 猫にはその味とかは関係がないのだろう、ムシャムシャムシャと、1/3を食べられてしまった。

 山陰に行ったらカニとか刺し身はどうでも良く、とにもかくも塩鯖だぁ~。

じきに師走

 先々週ぐらいに七五三シーズンが終わったと思ったら、商店街街路樹にはイルミネーションがチカチカ・・ちょっと早くない?その七五三シーズン修了から月明けまでの11月下旬は、嵐の前の静けさがあった方が良い。

 11月は年賀状用の家族撮影。
 背景がいつも同じ、と言われたことがあったので、ちゃんと洗濯しています、と先に言うのだが、一般的にカーテンってどのくらいのスパンで洗濯するのだろうか?年に2回とかか・・今年は1回もしていないので年末大掃除でやろうと思っている(怠慢懺悔)。
 今年も無事3人の子供たちと一緒にパシャリ。
 でも、2匹とも、いつ死んでも全く問題のない年齢に達し過ぎているので、死んだら来年は喪中か。いやいやペットが死んで喪中のハガキを出すとどうなるのだろうか。ドヒンシュクだろうな・・やはりその猫の写真額とかを持って年賀状か。
 一応16年続けての定点観測なので、パスワード入れてのhtmlとかをアップしようかと思っているところ。

 来年の手帳も更新。
 カバーは以前オリジナル(http://www.accitano.com/doc/Album/VARIOS/Sobrecubiertas/)で作ってもらったので、中身を入れ替えるだけ。
 左に一週間、右は無地のメモページになっているのに慣れてしまって、いつものDAIGOの800円をアマゾンでポチッ。
 続けて使って欲しいのか、昨今の手帳は、なんと12月1日から始まっている。昔は元旦一週間前の1ページぐらいだったが。

 80年代後半にシステム手帳が大ブレークして、持っていない人は皆非国民風だったが、すぐに廃れて落ち着いたところ今でもシステム手帳を使っている人をたまに見かけるので、その人なりに合った手帳として低いながらも安定した需要をキープしている観がある。
 その途中、Palm手帳とかも流行ったけど、当然それは今のiPhoneやiPadに取って変わられてしまった。ただ、小さいスペースにパパッと随意に記すとなると、やはり手書きが早いし便利だ。この辺はパソコン系は凌駕しないところと感じる。

 キャップをはずせばすぐ書ける万年筆でメモしていて、良く乾燥してすぐ書けないボールペンのイメージがあったけど、昨今のボールペンはかなり進化していて、筆圧少なくもカスれずさらさら書けるのがある。例えば、uniのJetstream 0.5などetc。これらはかなり凄い!

 娘が言っていたけど、クリスマスに独りで過ごすのを「クリボッチ」というらしい。
 「うちのクラス、みんなクリボッチだからみんなでクリパするんだ・・」
 「おまえ、高校一年生でクリボッチじゃないのは、フジュンイセイコウユ~と言うんじゃないのかい?」と全然説得力のないことを言う父親。
 今年のクリスマスイブは昨年と全く同じ京都でのスクーリングだ。おまけに23日は夜行で東京に戻る日だ。
 クリボッチは自分にクリスマスプレゼントを!で、「クリポッチ」というのを流行らせてはいかがでしょうか、アマゾンさん~。

マイクロSDカード

 例のガラケーだけど、蓋を開けると、gifアニメ風のSoftbankイメージキャラ風の白い柴犬が舞い降りてくる。
 嫌いじゃないけど、多少カスタマイズしたい気持ちがムクムクとボッキ~してきて、待ち受け画面は「ぶったん」のにしようと。

 一応、Bluetoothや赤外が付いているけど、これの使い方が全然分からない。
 Bluetoothや赤外でマックとシンクロしても、デスクトップにそれがマウントされるような共有ファイルとかにならず、何かのアプリを介してみたいな、そしてそれは確実にonly for windows風であるのが予想されるからだ。ガラケーだものね。
 で、サイトとかでは「できますよ~」というのを散見するが、たいていは「上手く行かないのですが・・」という場合に即効的かつ有効的なアドバイスが限りなくないのが常なので、ある意味「アナログで自己解決しようぜ」になる。

 プロセスとしては、適当にガラケーで撮った写真を待ち受け画面にして、その画像を外部メモリーにコピーし、それをマックで読み込み、同様な画像を作成すれば良い。
 その外部メモリーが「マイクロSDカード」・・・聞いた記憶があるけど何だっけ?
 数年前のiPhone 3G以前のガラケーには標準装備されていた記憶があるけど、今はオプション。
 待ち受け画面とかぐらいに使わないマイクロSDカードを2,000円ぐらいで買うのはどうもな、と思ったら、アマゾンでアダプター無し、送料込みで560円があってゲット。2GBですよ・・これから死ぬまでこれに画像を溜めまくってもまだ余るぐらいの要領だ。

 ガラケーのダミー待ち受け画面画像をマックに取り込むことができれば、あとはファイル名と拡張子の大文字小文字を合わせてPhotoshopで作成してチョンチョン~。

発券機

 夜行バス予約の話だけど、今年の8月の法規改正によってか、新幹線同様、1ヶ月前からじゃないと予約を受け付けてくれなくなった。
 昨年は、10月頃に12月と翌年の1月の予約ができたのにねぇ。
 サイト「高速バスドットコム」を見ると、バスの種類による値段相場もバラバラになり、4列シートより3列独立シートの方が断然良いのに、4列シートが高いのもあったりする。普段はもっと安いけど、クリスマス系3連休&デズニーがらみが割高になっているのか?良く分からない。

 もう一つのサイト「発車オ〜ライ」でいつもの3列シートの6,500円、つまり12/20のを1ヶ月前+1日の11/20に予約する。
 が、朝9時過ぎの一番でサイトから予約を入れると座席は順番となって最悪の最前列になるので、直接バス会社の予約センターに電話をする。
 最前列じゃなければどこでも良いのだけど、試しに最後尾の中央席を指定した。往復割引で12,400円。
 その夜の22時にちょっとチェックしてみれば「残席3」、早えーよ。
 
 代金の支払いを聞いたら、「今言った予約番号でコンビニの発券機からお願いします〜」
 「発券機???」
 「たいていのコンビニには置いてありますよ。分からなければ店員に聞けば大丈夫ですよ」

 いつもネットからのカード決算だったのだけど、思えば確かに「コンビニ決済可」とサイトのに記してあった。
 朝一で電話予約をし、ちょっと仕事をした後の昼下がり、長女ルルデが陽に向かって瞑想している中、近所のローソンに行ったら、確かにそんなキャッシュディスペンサーみたいな機械があった。
 映画もコンサートも見ない行かない私にとっては果たしてちゃんとこんな機会から支払いを済ませることができるのだろうか?
 タッチ式パネルには「高速バス予約」とかがあって、おお、分かりやすいぞ。
 見るとコンサートや映画、航空券などありとあらゆるチケットの発券が可能な機械だ。

 そこからの分岐で「発車オ〜ライ」と「高速バスドットコム」と選択ボタンがあり、指示に従って最後は、ちらちらとレシートみたいなの出てきて「これを持ってレジにてお支払い下さい~」。
 レジに行くと「済みません、カードはダメで現金のみなんですぅ~」と、椎名林檎みたいなオネーチャン店員が答える。
 仕方がないからメインバンクまでテクテクと歩いて金を引き出してまたローソンに戻って支払う。すげーアナログ的だ。
 「少しお待ちください」と言われて渡されたのがミシン目の入った往復乗車券のシート。なるほどね。

 往路だけフットレストの付いた4列のびのびシート、3,900円のにしようかな、と思うも、いきなりハイシーズン価格の7,600円になっていて、オーマイガッ。

モンパレ

 モンスターパレードこと「モンパレ」、相変わらずやっている。
 http://www.dqmp.jp/

 3回ぐらいバトルする1エリアが1日12回ぐらいしかできなかったのが、レベルが上がると18回ぐらいできるようになった。

 しかし、相変わらず無料モードでやっているので、効率の良い強いモンスターをゲットできない。
 ランクがあってCとかDのモンスターが欲しいのだが、ゲットする確率を上げるアイテムの「霜降り肉」がないので、いつも「スカウトに失敗しました〜」。
 それでもなんとか強そうなCランクの「地獄のよろい」をゲットした。ドラクエシリーズでは、とても強いモンスターだ。
 しかしこのモンパレでは、レベル上限50のレベル38にて、HP107、MP28・・・なんじゃらほい〜。他のモンスターは、みんなHP250、MP120とかだよ。やる気あんのか?

 Yahooのネット経由で霜降り肉とかのアイテムを買えば、高レベルモンスターゲットも楽なんだけど、全体のレベルがL47まで来ているので、ここまできて金払うのか?と拒否反応。
 

1 / 3   1 2 3