Monthly Archives: 1月 2011

スーパー「オーケー」

 ちょっと郊外に「オーケー」というディスカウント風スーパーができたので行ってみた。

【良くない箇所】
・店舗は1Fのみで駐車エリアは2F以上だけど、1Fの天井が高いので2Fへの階段は実質3Fぐらいあり、エレベーターは1基しかない。

・殆どの加工食品の価格シール表記には100g辺りの価格が一番大きく表示してあるので「おお、めちゃくちゃ安いじゃん」と思って手に取ってシールを見ると、そんなに安くないかな・・。

・袋はない。品物の入っていた段ボールが無料なのでそれに入れて持ち帰る・・良くない点ではないけど

・トイレの便器の横にモップが置いてあって「使用後はこれで拭いてください」と記されている・・・客に掃除させんじゃねぇよ!←これが一番ゴーマンに感じた。

・1000円以上買い物の場合は1時間駐車無料。←辺鄙な場所にあるんだから1円以上は1時間無料だと思う。
 かの埼京線「北与野駅」前にある、県内最大の書店「書楽」は、それこそ1~999円の買い物だと1時間無料だぞ。

【良い箇所】
 他のスーパーやディスカウントショップでは見かけない業務用食品が思いの外多くて見ているだけでも嬉しい。

 イタリアのラー油は「オリオ・サント」と思っていたけど、どうも違うみたいだ。
 「ピエトロ辛味ソース」というのが売っていて、それがまさにオリオ・サント。日本での知名度はイマイチなのだろうか。

 他に、通販でしか買えないと思っていた、以前サイト購入したカレー缶が売っていた。思わず2つゲット。
 激安の業務用塩昆布も売っていたので、これも粥用にゲット・・・。

 一回りして品物をチェックし、このオーケーにしか売っていないモノだけを買いに行くのが良い、と思った中島家。

タイムゾーン

 テキストや画像のデーターが添付メールでバコバコ送られてきて、小さな企業サイトの更新作業。
 <?php print date (“Y-n-j”, filemtime(“./index.php”)); ?> などとか簡易更新日をPHPで表示させていたのが、エラー表示されて、

Strict Standards: date() [function.date]: It is not safe to rely on the systems timezone settings, please use the date.timezone setting, the TZ environment variable or the date_default_timezone_set() function. We now use ‘Asia/Tokyo’ for ‘JST’ in

 つまりPHPのローカルタイムを設定しろ、みたいなことが記されている。
 ヤフー検索してみると「5.1.0からデフォルトタイムゾーンを設定しないといけない」。
 
 レンタルサーバーではエラー表示されず、バージョンは、5.2.1。
 Snow Leopard付属のは、エラー表示して、バージョンは、5.3.3。

 レンタルサーバーのphp.iniは何もいじっていないので、あらかじめ向こうで設定してくれているのか?
 PHPごとに、date_default_timezone_set(‘Asia/Tokyo’); としたら、今度はレンタルサーバーの方で非表示。
 つまり関数「date_default_timezone_set」は、5.3以上で対応?
 もしかしたら5.1.0から」ではなく「5.3.×から」ではないか?

 Snow Leopard の php.ini は何処だっけ?
 /private/etc/
 こちらもそのままなので、php.ini.default しかない。

[Date]
;date.timezone =
 ↓
date.timezone = Asia/Tokyo

 に変更して php.ini として保存して、システム環境設定内の「web共有」にてapache2を再起動。

 今まではApacheとかから時間を参照していたのだろうか?なんで改めてPHPで設定?
 良く分からないけど、ま、以前と同様表示されたから良いか。

粥釜

 価格コム経由にて注文した、タイガーCFD-B280という粥釜が届いた。
 
 もっと大きいイメージがあったけど、思いの外、小さくてちょうど骨壷と同じくらいだ。
 説明書を見たのだけど、分量の仕方が分からない。
 つまりどのくらいの固さにするかなどの度合いがイマイチ分からない。たぶん女性なら一目瞭然なんだと思う、こういうところ男(私だけか)はダメだなぁ、と思う。
 何分粥だか分からないけど、日本のホテルの朝食バイキングとかで出てくるぐらいのやつ。コンビニのレトルトのはちと柔らかい。

 カミさんに聞こうにも今日は職場の飲み会で遅くなる、とのこと。
 仕方ないから「毎度ありがとうございます」と言われてしまうドミノピザ+ワイン。

 もっとデカいのないのかよ?と思うも、粥釜を使うのはたいてい日本ではお年寄り、かつ独り住まいとかetc。
 このくらいの大きさがちょうど良いのかも。小さな茶碗で3杯ぐらい。
 生米または冷や飯からでもできるのは嬉しい。

 個人で炊飯器なるものを買ったのは生まれて初めてだ。
 学生のアパート住まい(越谷市蒲生)の時には先輩からもらったし、スペイン在住の時には炊飯器なんてないからホーロー鍋で米を炊いていた。
 当時の電気炊飯器ってスイッチが乳白色ボタンになっていて押すとオレンジ色のランプが付くシンプルなやつ。
 炊ければランプが消え、ジャーに移し替える。ジャー付き電気炊飯器って世に出ていたかどうか微妙な時代。
 ボタンが一つしかないのに、それなりに1~3合を関知していた。底に重さセンサーがあったのかも。
 
 説明書には、生米の場合はセットしてから1時間ぐらいは寝かせる、と記されている。そして40~1時間ぐらいででき上がる。
 写真内左側のは通常のガス釜だけど6時間のタイマーがあるけど、この粥釜にはない・・4,890円のだから当たり前か。
 朝粥が良いのだけど、設定と言おうか仕込みがやっかいだ・・粥って面倒臭い料理なのね。
 
 小さくて可愛い粥釜、箱を開ければ付属のこれまた可愛いシャモジも付いてきて、ちょっと良い感じ。
 でも「これからのアンタの人生はこれと一緒に独り寂しく過ごすんだよ」みたいな印象もあったりして、なんかすんげー歳を取った感じがしないでもない。

ヒアリング

 中国語教室の後に仲間と一緒に中華屋へ飲みに行った時に、例の再来月中検3級を受ける人がSonyのなんちゃってiPadを持っていて「ナカジマサン、ちょっと聞いてみますか?」。

 イヤホンの片方だけを耳に付けて紹興酒を飲みながら適当に聞いたら、あれま一句一句全て聞き取れて「これ、ほんとに3級ですか?」
 「あ、すみません、4級のでした。これが3級です~」
 あ、さすがにちゃんとして聞かないと聞き取れない箇所が散見したけど、これが会場でより集中して聞いたらそんなに難しくないぞ、と思った。

 あくまでも当社比なんだけど、ボッキ~中島も少しはチンポ、じゃなかった進歩してんだなぁ、と思った。それでも先は限りなく遠いけど。
 語学の進歩の度合って真面目な話、自分では分からないのだ。目安としての試験や検定もあるけど、あくまでもそれはその検定での話。
 その検定にしたって4級に受かっていないから4級を受け、その為の勉強をしている、つまり、それが3級にしたって常に自分のレベルの上を勉強しているので、いつも難しく・・いつまで経っても上達の実感がない。語学の勉強って、ニンテンドーDSの「動物の森」のように終わりがない、というのが今更ながらに分かった。
 ある意味、不毛な趣味だ。

 台湾で、「台湾の歌手、誰か知っている?」と聞かれたので、
 「蘇芮、好きだよ」
 「若くないよ」
 「王海玲、も好きだよ」
 「それもおばちゃんだよ」
 しょうがないよね、Macintosh PlusやSEをにハマっていた89~90年の頃にテープを買って聞いていたのだから・・。

 今はお二方はもうじき還暦ぐらいになってしまうぐらいの年齢だけど、王海玲はめちゃくちゃ歌が上手くて、蘇芮は台湾の大橋純子で貫録があってカッチョ良かった。

蘇芮 「酒干倘賣無

王海玲 「忘了我是誰

 今は、華流ブームでいろいろ出ているけど、どっからみても日本のアイドルのリメークなので、100回聞いても、そして10年後に聞いても「やっぱ良いなぁ」と思えるかどうかは、私には微妙だ。

 王海玲の代表作、youtubeで見ると「忘了我是誰」や「當イ尓生日」とかが有名みたいで私の好きな「星船」はなかった。
 蘇芮(スゥルィ)はやはり「酒干倘賣無」(←「倘」の読みを忘れた)が代表作みたいだ。

 テープをデジタル化してCDにした後、全て廃棄したけど、外国で買ったのは30巻ぐらいだけど今でも記念にとってある。

いちご

 戻ってきたらリビングにイチゴが置いてあった。
 たくさん大人になって世間から「おやじ」と呼ばれる年齢になると嗜好も少し変わるのか、ここ数年いちごが美味しいと感じて食べられるようになった。
 今までは、桃・梨・スイカ・瓜・みかんの5つのみで、結婚してからこれに葡萄が加わった。で、今回7つめの果物としていちご。

 学生時代、サークル主催の学内イチゴ狩りツアーというのを伝統?的に企画してバスで行くのだが、限りなくすっぱくて、そこからトラウマ?として食べなくなったのだけど、最近のは甘いのですなぁ。品種改良されたのかもしれない。

 っつーか、今は1月だよ。
 いちごの旬って今頃だったっけ?なんか4月以降のような記憶があるのだけど・・、ま、ハウス栽培だとは思うけど、それにしても良い甘味があって美味い~。

 何故かいちごだけは中島家では競争率が高く、私・かみさん・娘で言うと、3:2:5だ。ヘタをすると、2:1:7にもなるので、早速大目に食べると。
 洗ってそのままヘタを取って食べるのが美味しいね。